意外と知らない!?声優のお仕事の活躍場所

アニメのお仕事だけじゃない!

声優と聞いて一番に思い浮かぶのが、アニメーションのアフレコだと思います。アニメのキャラクターに命を吹き込む声、赤ちゃんからお年寄り、果てはモンスターまで演じ分ける演技力、素晴らしいですよね!ですが、それだけの仕事だと思っていませんか?実はそれだけじゃないんです!声優の仕事は多岐にわたり、今ではこんなこともやってんの!?と、驚くような活動をされていらっしゃる方もいます。今回はそんな声優の活動についてお話したいと思います。

声優の主な活動内容!

声優の主なアニメーション以外の活動内容は、まずは外国映画の吹き替えです。みなさんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?初めて見たときは、まるで海外の俳優さんたちが日本語を喋っているように見えてなんとも不思議に思ったものです。次にラジオのパーソナリティのお仕事です。声優で、ラジオをされてない方はいないのではないかと思うぐらいたくさんの方がラジオをされています。なかにはラジオから人気に火が付いた方もいらっしゃるくらい大事なお仕事です。普段の演技を通しての声優さんではなく、もっと身近に感じれるのがラジオの魅力ですね!他にも、ゲームのキャラクターに声を吹き込んだり、ナレーションのお仕事があったりします。

こんなこともやってるの!?

声優のなかには、こんなこともやってるの!?と驚くようなことされている方もいらっしゃいます。今では一般的になりつつある、歌手活動や舞台公演など顔出しのお仕事です。人によっては、声優なのに顔出すの!?と驚かれる方もいらっしゃると思います。ですが、今では紅白歌合戦に出られたりコンサートでドームをいっぱいにしたりとめまぐるしい活躍をされる方もいたり、一昔前では考えられなかった声優の顔出しも今ではあたりまえになりつつあります。声優という職業も変わっていっているのですね。

声優の養成所では主にアニメや海外ドラマの吹替、ナレーションなどといった声のみの演技に特化して勉強を行う場所のことをさします。

Related posts